むし歯治療

むし歯1本から患者さんとのコミュニケーションを大切にして、最適な治療方法をご提案します。治療前に、納得がいくまでお話をしましょう。
むし歯治療

「冷たいものが歯にしみる」
「歯が変色してきた」

このような症状が出始めたらむし歯の初期段階です。むし歯は、事前の予防が大切ですが、万が一むし歯になってしまった場合、自然に治ることはありませんので、早めに歯科医院に行くことをおすすめします。痛みがなくても放置せず、歯科医院で早期発見・早期治療を行いましょう。

最適な治療方法をご提案します

最適な治療方法をご提案します一口にむし歯治療と言っても、その方の年齢や生活環境、むし歯の性質などによって治療方法は変わります。また、患者さんが自分の歯にどれだけ興味を持って熱心にケアできるかによっても、治療の方向性は変わってきます。

歯磨きやメンテナンスに熱心な方の初期のむし歯なら、経過観察で構わないでしょう。しかし、ケアを疎かにする方なら、初期とはいえ早い段階でむし歯部分を削ってしまう方が良いかもしれません。むし歯1つでも、患者さんの状況から判断して最適な治療方法をご提案しています。

むし歯の進行と治療法

一般的にむし歯の進行状態は「CO~C4」までの5段階に分けられます。むし歯のない人生を送るためにも、むし歯の進行状況を把握し、しっかりとケアや治療を行っていくことが大切です。

むし歯の状態と治療法

C0【C0】

むし歯の初期状態です。まだ歯に穴が開いていない状態ですので、毎日の歯磨きで対処できます。むし歯抑制効果のあるフッ素とキシリトールで、歯を再石灰化させることで改善できます。

C1【C1】

歯の表面のエナメル質が溶けて黒くなった状態ですが、まだ痛みは伴いません。治療方法としては、むし歯部分を最小限削って、レジンという歯科用プラスチックを詰めます。

C1【C2】

歯の表面の下にある象牙質までむし歯が達した状態です。冷たいものや甘いものを食べたときに痛みを感じますが、まだ強い痛みはありません。歯を削って型を取り、でき上がったものを詰める治療を行います。

C3【C3】

むし歯が神経まで達してしまい激痛を伴う状態です。歯根膜に炎症が起きると、歯根膜炎になってしまうこともあります。麻酔を使って歯の神経を抜き、その部分に被せ物をする治療が必要です。

C5【C4】

むし歯を放置し、神経が死んでしまった状態です。神経が死んでいますので痛みがない場合もあります。治療方法としては抜歯となってしまう場合が多く、抜歯後はインプラントやブリッジ、入れ歯を用います。

根管治療

当院では精密な根管治療を行い、状態の悪い歯でも抜歯せずに残せるように最大限の努力をしています。根管治療では肉眼ではわかりにくい細部を処置するため、歯科医師の技術力に結果が左右されます。そこで威力を発揮するのがマイクロスコープです。当院ではマイクロスコープを使って根の中の細部を拡大して汚れを除去し、しっかりと消毒をします。

根管治療とは?

根管の神経を取り除き、内部をキレイにする治療のことを言います。むし歯が歯の中心部まで進んでしまったときや歯の根の病気にかかってしまったときには、根管治療が必要です。歯の内部の見えない部分を除菌しなければならないため大変難しい治療ですが、除菌がきちんとできないと、再発の可能性も高くなります。

マイクロスコープを使った精度の高い根管治療

超音波スケーラー「P-MAX」当院では必要に応じて、保険診療であってもマイクロスコープを使って根管治療を行います。拡大して確認しながら施術するので時間はかかりますが、その分、精度の高い治療ができるので、再発の可能性も低くなります。

また、マイクロスコープと超音波スケーラー「P-MAX」を併用することで、根管内を傷付けることなく精密な治療を行うことができます。

根管治療の流れ

根管治療の流れ【STEP1】器具を使ってむし歯部分を取り除く

↓

【STEP2】治療しやすいよう神経のスペースに穴を開ける