歯周病治療

最適な歯周病治療をご提供します

歯周病はブラッシングだけでは治りません。また、口臭の原因にもなります。当院では患者さんの症状に合わせて、歯周内科処置や歯周外科処置などを行います。
歯周病治療

歯周病とは、プラークにひそむ歯周病菌が歯ぐきや歯を支える骨に炎症を起こす病気です。初期段階では自覚症状がほとんどなく、症状がでてきたころにはかなり進行しています。治療せずに放置しておくと歯を支える骨が溶けてしまい、最終的には歯が抜けてしまいます。まずは検査をし、現状を把握してから進行状況に合わせた治療を当院ではご提案させて頂きます。

歯周病の治療方法

歯周病治療で大切なことは、歯周病を引き起こしている細菌の状態を調べることです。そのため、当院では細菌検査キット(BML)を使ってお口の中の細菌の状態をチェックします。患者さんのお口の中の環境に合わせた治療を行っています。

目に見える歯垢や歯石をスケーリングやブラッシングで歯と歯ぐきの間の歯石を慎重に除去します。1回におこなう処置は、2~6本ずつです(処置には麻酔を用いることもあります)。それから歯面を磨き上げ、汚れを付きにくくします。細菌が多い場合は内服薬を処方します。また、重度の場合は歯周外科処置を行います。

歯周病治療で大切なこと

歯周病の主な原因は、お口の中にある細菌による感染と、歯ぎしりやくいしばり、噛み合わせなどで歯にかかる不自然な力などが挙げられます。また、生活習慣病や喫煙なども原因の1つとされており、まずはご自身の「生活管理」の改善も歯周病治療には欠かせません。

場合によってはマウスピースを使って噛み合わせの改善を行う場合もございます。噛み合わせが原因で、頭痛、肩コリ、倦怠感、不眠などの症状が発生する場合もございます。定期的なメンテナンスを行うことで、感染の軽減を抑制することができます。

歯肉炎と歯周病の治療

歯肉炎歯肉炎

歯肉炎は、歯肉からの出血で自覚することが多い病気です。歯ぐきにのみ炎症が起き始め、歯周ポケットにプラーク(歯垢)が溜まっています。セルフケアとPMTCで完治できます。

軽度歯周病軽度歯周病

【症状】
歯ぐきが炎症をおこし赤く腫れます。ブラッシングすると出血がみられますが、痛みを感じることはありません。
【治療例】
炎症が起きている部分を検査し、クリーニングして歯垢や歯石を取り除きます。また、正しいブラッシング方法を指導します

中等度歯周病中等度歯周病

【症状】
歯垢や歯石により歯周組織に炎症が生じます。口臭が強くなり、容易に歯ぐきから出血します。歯がグラつく場合も。
【治療例】
検査を行い、どの部分に炎症があるかを調べ歯石を除去します。ブラッシング方法を確認していただき、歯周病がひどい箇所は歯周ポケット深くまで徹底的に掃除を行います。

重度歯周病重度歯周病

【症状】
痛くて強く噛むことができない。治療にも時間がかかり骨がなくなる場合もあるので、入れ歯も安定しなくなります。
【治療例】
完治させるのが困難で、歯を保存するために歯周外科手術や再生療法を行います。最終的には1~2歯欠損はブリッジ、3本以上の場合は入れ歯になることが多いです。

当院で行うおもな歯周外科

当院で行うおもな歯周外科フラップ法

フラップ法とは、歯ぐきを切開して歯を支える骨から剥離させ、歯根を露出させた上で、歯垢や歯石を除去する手術です。症状が進行し、歯周ポケットが深くなってしまった場合におこないます。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

歯周ポケットがまだ浅い、初期症状の場合におこなう処置です。歯ぐきに麻酔をし、歯周ポケットの中の歯垢や歯石を除去していきます。肉眼で確認しながら進められる処置ではないため、高度な技術が必要となります。

組織誘導再生療法(GTR法)

歯周病の悪化により、後退してしまった歯ぐきや歯を支える骨の再生を誘導します。歯ぐきを切開して歯垢や歯石を除去した部分に特殊な保護膜を入れることで、歯根膜や歯を支える骨を保護し、組織の再生を促します。

エムドゲイン

スウェーデンのビオラ社で開発された再生材料です。歯周病に侵された歯周ポケット内部の汚れや細菌を取り除いたあと、エムドゲインゲルを注入することで歯周組織を再生させます。1回の治療で効果が現れるのが特徴です。

歯周病と口臭の関係

歯周病は口臭の原因にもなります歯周病と口臭の関係は深く、歯周病になると口臭がきつくなります。歯周病の細菌がガスを発生させることで悪臭が漂います。歯周病の自覚症状がなくても口臭が気になる方は、まず医療機関で受診してください。

当院では、唾液検査で歯周病の有無を調べる検査も行っておりますで、口臭が気になる方はお問い合わせください。