歯のメンテナンスすることで、歯周病やむし歯を未然に防ぎます

当院では歯の健康を守るために患者さんに定期健診のお知らせを致します。衛生士が丁寧に患者さんのお口の中をメンテナンス致します。

「治療をしても、むし歯になる」
「毎日歯磨きしているのに、むし歯になりやすい」

このような悩みを解決するために、当院の予防歯科を受診してください。

歯科治療で大切なことは、むし歯や歯周病で痛みを感じる前に治療を行うことです。そのためには、むし歯や歯周病の検査を定期的に行い、お口の中の健康を維持することが大切です。
当院では歯のクリーニングはもちろん歯磨きの指導にも力を入れております。

予防歯科のメリット1(1) お口の中トラブルを未然に防ぐ

定期的にメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病の予防ができます。また、むし歯や歯周病の早期発見や進行抑制もでき、大切な歯をいつまでも健康的な状態で維持することができます。

(2) 治療の痛みや費用を軽減させる

痛みや症状がひどくなってから治療を行うと、通院期間も長引いてしまい、結果的に治療費用もかさんでしまいます。予防歯科を受診することでどちらも軽減できます。

(3) お口の中が爽快になります

予防歯科では、歯や歯ぐきにについた汚れをきれいに落とします。最近は歯科医院にサロン感覚で通う方も増えています。

担当衛生士制を採用してます

ベテラン衛生士が丁寧にケアします 2当院では患者さんのお口の状態を長期間管理することを目的として、「担当衛生士制」を採用しております。担当の衛生士が責任を持ってみなさまのお口の健康を管理します。

また、当院の衛生士は10年以上のキャリアを持つベテラン衛生士が多く在籍しており、歯のクリーニングからブラッシングのことまで些細なことでも丁寧にアドバイスをさせて頂きます。

おもな予防歯科メニュー

当院のおもな予防歯科メニュー1検査

歯周ポケットの深さをミリ単位で測定する「歯周ポケット検査」や、骨の吸収程度を調べるレントゲン検査など、歯周病における検査をしっかり行います。

当院のおもな予防歯科メニュー2PMTC

PMTCは、歯科医師が専門の機器を使用して行う歯のクリーニングのことです。日頃のブラッシングでも落とせない歯石や歯垢を除去し、歯の表面の汚れをきれいに取り除きます。

当院のおもな予防歯科メニュー3TBI

トゥース・ブラッシング・インストラクションの略です。おもに歯科衛生士によって行われる歯磨き指導のことを指します。歯科医院で正しい歯磨きの方法を習得し、ご自宅でのケアをしっかりと行いましょう。